2008年02月16日

パソコン廃棄

我が家の子供部屋の片隅に、畳1畳分のスペースをいらないパソコン2台が占めてました。


『何とかしないと〜。』とはずっと思ってましたが、


このほどようやく重い腰を上げました。

で、リサイクル法になる前の商品なので、どこで処分したらいいのかもわからず

パソコンで、色々調べてみる。。。

う〜ん。なんかめんどくさいし、メーカー引き取りしたら、メッチャお金掛かるやん。(@_@;)



あの、『不要家電のおひきとり〜、リサイクル〜。。』と、よく軽トラで回ってる

業者に出したらあかんのん?

と、ダーに聞いたところ、『ああゆう業者の中には、安く金をとって、結局不法投棄してるのがおるねんな。』

といいます。

ダーは公務員なので、行政側の端くれとして、やっぱり正規ルートで廃棄して欲しいそう。。。


そうですか。


はい、わかりました。


家電三社にまたがってたので、それぞれのHPを開いて、そのように手続きしました。


〆て、¥13,650 掛かりました。(ToT)/~~~


まあ、ちょっと痛いけど、これもエコのため、エコのため。と、

言い聞かせております。


posted by えるぼママ at 15:17| 大阪 ☁| Comment(32) | TrackBack(0) | 親の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ただ券

大阪市内でも珍しい、源泉かけ流しの温泉(日帰り用)『一休』というのが私の家の近くにあります。

この温泉名にちなんで、年賀ハガキの末尾2ケタが、11とか19とか

なんだかんだ6通りのあたり番号を持っていくと、ただで温泉に入れる! と、

近所のおばさんが情報を持ってきました。


それを聞いた、お姑さんやそのお友達が喜び勇んで、この三連休に行って来たけど、

と〜〜〜〜んでもなくっ混んでたみたいで、なんと2時間待ち。

『あたりまえやん! 当たり番号多すぎやでー。』

『期間長すぎやねん。2週間もしてたらあかんで〜。』

と、おばちゃん連中がいきまいていましたが、

それは、そうやな。

だってお姑さんでも、百枚の中で、6枚もあたってるんやもん。


連日タダ券持ったお客さんが詰め掛けて、きっと温泉はごった返して

大変やったと思う。



来年は、きっとこのイベント 無いな...

posted by えるぼママ at 22:38| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

...またか。の風邪

明日、といっても日付けは回ってるから今日のことですが、私は神戸に出勤予定。

なのに、そういう時に決まって子供たちは体調を崩す。はぁ〜(>_<)

ここ二年ほど、仕事人間になってしまったダーが、

明日は珍しく休みというので、出勤することにしたのに。。。

そして、その予定も見事にほごにされ、ダーも「夕方から出勤するっ」と一方的宣言!

そんなぁ〜。 こんなときまで、男は優先的にまかり通ると思っているんだ。

私の方が、先に押さえていたのに...(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ま、そんなことで言い合いしても疲れるだけなので、私が早めに出勤することで

何とか、子守をしてもらおう。

と、そこまでは段取り的に良かったけど、今日、夕方になって一姫ちゃんが「首が凝る。。」の一言。


??? 首、凝るか?  それ、風邪ちゃうん?


検温してみると、やっぱりというか、37.2℃の微熱。

一姫は、以上に平熱が低いので、37℃から立派な熱に入るのだ。


あんた、学校帰ってから遊びに行ってたやろ〜!

ほんで、その後≪英会話←習い事≫も行ったやろ〜!

なんで、早く言わへんねんっ!<`ヘ´>

と、ここまで来たら、お母ちゃんマグマ沸点に近づきつつあります。


ご飯もそこそこに、薬飲んで、着替えて、横にさせました。

そこへ、なぜか太郎まで、「眠い。」とぐずり出し、 え〜い、一緒や、あんたもはよ寝ぇ!

と、二人まとめて、早めの就寝にさせました。


残る二姫はというと、 これが難儀なことで、最近じんましんが毎晩でます。

原因が特定できてないのだけど、ここ二年は出てなかったので、ちょっと嫌な感じ。(T_T)

お風呂上りに絶対といっていいほど、上半身に赤い丘状のじんましんが沢山出ます。

すごくかゆがるし、もう一週間になるので、そろそろ病院に連れて行かなアカンけど、

明日、無理やから、連休明けになるな...

ダー、絶対連れて行くの面倒くさいやろなぁ。



働くママさん、一緒に頑張りましょうねぇ。(ToT)/~~~





posted by えるぼママ at 01:34| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 親の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

結婚式

2月3日の日曜日に、二姫ちゃんの幼稚園時代の担任の先生が結婚されました。

このT先生は、生徒たちにも人気があり、二姫も二年間担任を持ってもらいました。

二姫も、ものすごく大好きな先生で、大変お世話になりました。

この情報は、年末に入手していたのだけど、祝電を打つだけにするか...

はたまた、チラッとでも先生の花嫁姿を見にいくか???

悩みに悩みましたが、可愛いお姿を拝見したく、結婚式場までお祝いに行くことにしました。

一応迷惑になってはいけないので、事前に先生にメールで確認。

先生は、快く受けてくれて、しかも『よければチャペル式なので、式にも出席して下さい。』とのこと。

なぬ〜!

気軽な気持ちで覗きに行こうと思ったことが、段々本格的になっていく...

しかし、言い出したのはこっちだし、やっぱり一生に一度のことで、たち合わせていただくなんて光栄なこと。

花束かかえて二姫ちゃんと、雪のちらつく中、いってきました。

初めての≪結婚式≫に、きょろきょろの二姫。

いい社会勉強にはなったかも!


そして、思ったとおり、先生の可愛い花嫁姿に感動!でした。

bridal.gif
posted by えるぼママ at 20:05| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

圏外。

今年初めての更新です。

恐ろしいもので、こんなにほったらかしにしていると、『人気のブログ』 圏外 になってました。

いや、もともと人気のブログではないんやけども...(>_<)


皆様元気でお過ごしでしょうか?

1月に入ってからというものの、物凄く寒いですね〜。

あっちこっちで、インフルエンザやら風邪やら流行ってます。

姫たちの学校では、一クラス17人休んで、そのうちの16人はインフルエンザやったという。。。。

こわ〜い! もちろんそのクラスは学級閉鎖になりましたけど。

そんなん聞いた日には、学校には近寄りたくもないですよ〜。

我が家は、年末こそ風邪やらインフルエンザやらで寝込んでましたが、

今のところは平和に暮らしております。


しかし、年明けたと思ったらもう2月!

雛人形を飾る季節になりました。  ちょっとゆううつです。(ーー;)

だって、ここから雛人形→五月人形 と、怒涛の飾り物の季節に突入なんです。

私の実家では、毎年、こまめな父親が毛氈を引いて、ちゃんと支度をしてくれていました。

子供ながらに 『これはお父さんの仕事なんだ...』と、思ってました。

しか〜し! 家族を持ったいま、それは大きな間違いということに気付きました。

世の中の男性のほとんどは、そんなマメな事はしてくれません!

大体は、嫁の仕事です。

うちでも、今までダーが手伝ってくれたことなんか、数えるほども無し。


あ〜、出したり入れたり、誇りをはたいたり、考えただけでもめんどくさくなっちゃう。

しかし、飾り終えた後の、子供たちの嬉しそうな顔を思うと、

今年こそ、がんばって早く出してあげなきゃ! と思うこのごろです。

posted by えるぼママ at 16:37| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ユニバーサル・クリスマス

071126_1748~0001.jpg行って来ました。ユニバーサル・クリスマス。

26日は子供たちが代休でして、しかも最近超忙しいダーも併せて代休とってくれてたんで

家族5人でクリスマスツリー見てきましたよ。クリスマス

下の方に、白っぽく見えているのが、天使の格好をした人間です。

ツリーの大きさが伺えると思うのですが。




071126_1747~0001.jpgこれ、3色くらいに変化するんですよね。。

そして、高さ十何メーターもあって、すんごく大きいんです。

点灯の前に、賛美歌を歌ったりオペラ調で歌ったりと、かなり幻想的な感じです。

敷物引いて、姫たちと、「寒いなぁ〜ふらふら」 といいつつ、ステキな時間をぴかぴか(新しい)

楽しんできました。


posted by えるぼママ at 03:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でルンルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

休日参観日

今日は、小学校に通う姫たちの休日参観日でした。

いつの頃ですかね?  「父親参観日」と言わなくなったのは。。。

片親が多い、いまどきの流れでしょうか。。。


さて、姫たちの通う学校では、毎年11月に休日参観なるものがあり、

それも2年に一回=一年置きに、[作品展]と[学芸会]を交互に行います。

去年は学芸会の年だったので、今回は作品展と言う事でした。

2,3時間目は普通に授業参観をして、4時間目以降は、講堂にある全校生徒の作品を

各自、気ままに鑑賞するというものです。目



DSC01340.gifこれは、一姫の「砂絵」です。のりの上に、自分で色の配合をした砂を置いて

絵を完成させるというもの。 なかなかステキです。るんるん

もう一つの作品は、発砲スチロールの板を削ってタワーを作るという

男の子の好きそうな工作物でした。



それを作ってたときは、毎日帰ってくる度に制服にスチロールの粉を跳び散らかせて

それはそれは大変やったんやから〜もうやだ〜(悲しい顔)

で、作品としては、、、う〜ん、絵の方が良かったですね。わーい(嬉しい顔)


DSC01339.gifこれは二姫の絵画です。  

ひまわりと自分でしょうか。ひらめき 一年生らしくダイナミックかつ

かわいらしいタッチですね。 みんないい絵や作品でしたよ。

二姫ちゃんは、もう一つ「卵から生まれた動物」なる工作がありました。

大好きな犬を作ってたけど、よく頑張ってました。わーい(嬉しい顔)



よその学年の子も、すんごく上手な子や、粗野だけどキラッぴかぴか(新しい)とした

作品などがあり、心癒された一日でした。
posted by えるぼママ at 01:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

一度にみんなやってくる!

毎度毎度のご無沙汰です。

しかし、ここ最近はPCのお仕事を集中してやっているので、休憩時間に日記を

覗けるようになりました。exclamation×2

ホンマは休憩時間も惜しいくらい頑張らないとアカンのですけどね..もうやだ〜(悲しい顔)

そして最近このブログとミクシイとの掛け持ちだったので、余計ご無沙汰になっちゃったんですけど

一昨日より統一しちゃいました。ミクシイからも、覗けるようにしたので、一本でいけます。わーい(嬉しい顔)



さてー、日々の仕事に忙殺されてかき消されてきたwebshopの開店準備が

もうカウントダウンを始めようかという時期になりました。

ここにきて私のおしりにもひらめきがつきまして、眠い目をこすりながら格闘中です。パンチ

この新規事業立ち上げについては、もちろん広報活動から商品の生産からショップ準備から

自社スタッフ4人でまかなうので、それはもうてんてこ舞いです。ー(長音記号1)

何分全員初体験の事で、結構色んなアクシデントもあり、右往左往しております。


そんな中で、また我が家に新たな 爆弾 がおとずれました。

昨日、お姑さんが仕事の帰り道に、近所の男子児童と自転車で接触事故を起こしまして、

救急病院で診てもらった結果、右手首の粉砕骨折と判明。

もともと骨粗相症で治療中のお姑さんにとっては、骨の怪我は一番嫌な事だったでしょう。

そして治りの早さを考えて、今日の午後手首の中に針金を三本入れて固定するという手術を終えました。

今は、ギプスで固定しているので少しましでしょうけど、一ヶ月経って外した後のリハビリが大変でしょうね〜もうやだ〜(悲しい顔)

私も、13年前に左足の前十時靱帯断裂という三ヶ月の重傷を負って、リハビリに一年掛かりましたから。たらーっ(汗)

三人のお産を経験した今考えても、あの時の痛さ、辛さに勝るものなしexclamation×2ですから。


ん〜と、話がそれましたが、そういうことなので姑は当分の間利き腕が使えず

家事や自分の身の回りのことにも、自由を事欠くことになり、本日より食事も7人分作っている私です。どんっ(衝撃)

今朝はお着替えも手伝いました。  夏なら良かったんでしょうけど、かなりの厚着です。ふらふら

昨日お風呂に入ってないからと、髪の毛をどうしても洗いたいといい洗った後に

ブローもさせて頂きました。。。。

このブローも結構大変で、やっぱりお姑さんのブローって気を使いますよ!!

これ、最低1ヶ月続くとなると、少々気分バッド(下向き矢印)みます。


いつも育児を助けてもらってるから、こんなときこそ恩返しせねば!!

と、自分を奮い立たせますが、「もうちょっと、暇なときだったら、、、」と

わが身を呪います。ドコモ提供 ドコモポイント ドコモポイント

打ち所が悪くて、寝たきりになったりとか、そうならなくて良かっただけでも感謝しなくてはいけませんよね。ぴかぴか(新しい)

でもでも、こんな時でも仕事が忙しいと正論振りかざして(本人はそんなつもりは無いんでしょうけど。)

マイペースにいつもの生活パターンのダーにチョイ腹立ってます。

誰の親やっちゅーねん。パンチ


posted by えるぼママ at 01:48| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

バースデイ!!

昨日、11月6日は二姫ちゃんの7歳の誕生日でした。わーい(嬉しい顔)

早いもので、もう7歳。  母も感慨深いものがあります。

しかし、今年は自分がバタバタしているせいか、ほんとのところ、プレゼント やら、バースデー やらの手配を

二日前まで、忘れてたんだよなぁ〜。たらーっ(汗)

前日になって、慌てて買いに走ったっちゅーねん。あせあせ(飛び散る汗)


何とかお目当ての商品も見つかり、一安心。

当日は、きれいなワンピースを着て、家族に囲まれて、誇らしげに笑う二姫ちゃん。

心なしか鼻息も荒く、一姫のピアノ伴奏でお遊戯まで披露してくれて、ご満悦でした。

手巻き寿司(本人リクエストで、母は助かりました。)を食べ、ケーキも食べて、

楽しい宴はもう終わり。。。 

お風呂の前に一言。


「あ〜あ。誕生日、もうおわっちゃったー。ダッシュ(走り出すさま)

って、そうだよね〜。

この日が来るのを、一年前から、楽しみにしてたんだもんね。

来年も、皆でお祝いしようね。
posted by えるぼママ at 21:20| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 家族でルンルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

RSウイルス感染症!?

ん〜、久々の投稿です。

9月よりこっち、仕事の方で新規プロジェクトを立ち上げてまして、

ものすんごく、時間に追われた日々をすごしておりました。

その間太郎君を始め、姫たちも元気に過ごしてくれて、こんな母の手を

煩わさずに、協力してくれてたんだよ〜。もうやだ〜(悲しい顔) えらい!


しかーし、しかし、それはある日突然やってくるのだ。ドコモポイント

今週に入り、鼻水をたらし始めた太郎くん。

いつもなら、「あ、鼻たらしてるーー。ダッシュ(走り出すさま)」で、終わるのに、

母の感なのか、「なんかしんどそうやな…バッド(下向き矢印)」 と、妙に気になり、

火曜日に保育園を予約してたのですが、無理に行かさずお家で見ることにしたのです。

すると、予感的中! 夜中より、見る見る熱が上がり、泣く泣く。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

鼻水がのどに流れて気持ち悪いのか、はたまたおっぱい飲みたいのに鼻づまりで

窒息するからなのか、一晩中ぐずり倒し、疲れて母ともどもソファーでそのまま寝てしまいました。

お子をお持ちのお母さんなら、皆さん経験あるでしょうが、発熱時の子供って

半端じゃなく湯たんぽみたいに熱いんですよ。いい気分(温泉)

こっちが汗かいちゃうくらい熱いんですが、熱だしてる子に悪いからと

窓も開けれない…  う、、つらい。


と、まあこんな感じで、一晩過ごし、朝一にかかりつけの小児科へ。ー(長音記号1)

母的には、「中耳炎」を怪しんでたのだけど、血液検査、鼻水の検査の結果、

RSウイルス感染症と、聞き慣れない病名が言い渡されました。

???何やねん?   

ま、要は風邪のひどいような感じやねんけど、風邪じゃないとの事。

4〜5日は熱下がらんけど、覚悟してみたってや〜〜。  みたいな。


えぇ!4〜5日も! がく〜(落胆した顔) 

 ということより、4〜5日というところに異常に反応した、ダメダメな私。

だってーー、ホントに小さい子の看病って、身を削るようにつらいんだもん。どんっ(衝撃)


家に帰って、インターネットで検索してみると、日本の2歳児で100%感染済みという

いたってポピュラーな病気な事に一安心。 じゃあ、姫たちも、気付かないうちに

かかってたんやろなぁ。と、思ってたら、

ダーも別で検索してたらしく、なんでもこの病気が発見さたのは、2003年とついこの前らしく、

愛知のお医者様?が見つけたらしい。  ふーむ、猫

    DSC01208.JPG

と、ふらふらと病床から起きだしてきて、りんごジュースを飲む太郎です。

目が、完全にいっちゃってるような力の無い目になってます。

頑張ってよくなってね!

posted by えるぼママ at 00:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

